人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「教えること」を学ぶことのすすめ

はじめまして。

このブログでは、主に教えることと学ぶこと、
時々、受験や中高生と過ごす日々について
書いていこうと思っています。

学習塾を経営しながら大学院生もやってます。
大人の学び直しについても、備忘録のように
少し書くことがあるかも知れません。

私の研究領域は、インストラクショナルデザインです。

インストラクショナルデザイン(ID)とは
”教えること”を研究対象とした学問で、
教え方を科学的に検証し、理論化していく研究領域です。

インストラクショナルデザインに出会ったのは4年前。
世界がひっくり返るくらいの衝撃を受けました。
なぜなら、ずっと教えることを生業としてきたのに、
科学的な教え方は、一度も学んだことがなかったからです。

色々な教育関連の本は読んできたけれど、
これといって私の教え方についての疑問に対して、
ズバリと答えてくれるものがありませんせした。
教育関連の本には、どちらかというと
理論としては完成されていない個々の経験値が
書かれたものが多かったからです。
つまり、それは十分な経験値をもった
ベテランの域にならないと実現できないような
内容の本で、実践には適応し難いものでした。

でも、心理学や行動分析学を土台にしたIDは
誰にでも使える効率の良い教える技術です。

教える場面は日常の中にも、沢山ありますよね。
先生や講師業の方々はもちろんですが、
誰もが、何かを教えたり教えられたりしています。

教える技術を学ぶと、人間関係が豊かになります。
あなたが教え上手になると、教えた相手に喜ばれ、
教室、職場、家庭それぞれの場所が明るくなります。

研修やセミナー、授業の設計にはとても役立ちます。
これから少しずつ紹介していきますね。

すでに教えることを仕事にされている方、
もしくは、これから仕事にしたい方、
子どもに何かをうまく教えたいパパやママ、
少しでも教えることに興味がある方々の
お手伝いができると嬉しく思います。










by manami-823 | 2017-12-06 01:21

学ぶ人と教える人の架け橋になるブログ


by 真奈美