人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章力は取材力

大学院で作文教育の研究をしていることもあって、
今年一年はずっと”書くこと”と向き合ってきた気がします。

書けない悩みを持つ生徒たちは等身大の昔の自分。
私自身、書くことは決して嫌いじゃないのに、
彼らと同様に書けない悩みを持っていました。
厳密に言うと、これは今でも持ち続けています。

だからこそ、作文教育を研究のテーマに選んだのだとも思います。

こうした研究の中で、試行錯誤を繰り返して辿り着いたのは、
文章を書き続けるためには、取材力が必要だということです。

取材力とは、身の回りに興味深い題材を捜す力と、
伝えるために手に入れた情報を取捨選択していく力のことです。
社会を見る目、身の回りの生活を見る目、自分の内側を見る目、
そうした観察眼を鋭くしていくと、書くための題材はたくさんあることに
気づくようになります。

最近は、小さなメモを持ち歩いています。
書きたいことのアイディアはいつ閃くか分からず、
チャンスの神様のように前髪しかない、そんな気がするからです。
多くの人が、書くことがない、書くためのアイディアがないと言います。
そんな悩みをお持ちの方は、メモ帳を持って、
新聞記者のような気分で取材を始めてみませんか。
思いがけず、面白い取材ノートができたりします。

それから、読んでくれる人の存在も大切です。
書くことはコミュニケーションの手段の一つ。
基本的に、ひとりでは成り立たない。
私は、作文研究の中で、ピア(仲間)ラーニンングを取り入れています。
お互いにコメントしあう共同学習を取り入れて、その効果を検証しています。
伝え方を工夫するきっかけになることは確かです。

さて、ブログなどで、個人が発信することが当たりまえの時代。
誰でも気軽に書く場所を持つことができる現代社会。
そんな時代だからこそ、書き続けるために取材力を研ぎ澄ませてみる。
これは、なかなか楽しいのではないかと思います。


by manami-823 | 2017-12-28 22:02 | これからの教育

学ぶ人と教える人の架け橋になるブログ


by 真奈美